2017年1月29日日曜日

Laibach ・ Get Back



わが国では笑ってすました人が多かった、というのはまあ、喜ばしい(?)
ことではあると思うけれど、大激怒した人もそれなりいたとか、いなかったとか。

知らんけど。

まず、最初に誤解を解いておきたいのですが、このバンドの音楽は

ファシズムに対する
パロディとしての表現(本人たち:弁)


ということです。

自称ですが、"新スロベニア芸術"という芸術運動だそうで、
見た目等から一方的に判断した方々から糾弾されたり誤解されたり、
挙句の果ては、右翼左翼双方より攻撃対象とされたり、政府から監視されたりしました。
Σ(゚д゚lll)

アルバム聴いていけばねえ、どんどんズにのってポップになっていってるんですがね。
今回は貼らないけど。
ヨーロッパのファイナルカウントダウンだのを、軽快なテクノにしてたりしました(笑)

80年代後半から活動してるバンドでしてね、
来日公演も予定されてたんですが。
中止になりました。
中止予定は昭和天皇の崩御だったという。。。

こ、このイメージじゃあねえ、、、、、、、、(^_^;)

そんなわけで、ビートルズをぐっちゃぐっちゃにしたGET BACK!





大事なジャケットなのでもう一度貼っておく(笑)




あたしの、このバンドとの出会いはアナログ盤時代。
レコード店で手にしたジャケット。
はい。即買いですよ(笑)。
買わずに帰ったら一生後悔する気がしたので(爆)

だってあなた。30cmのLPの帯に、
バンド名よりでかい文字で

『おっかねえ』

ですよ?(笑)

これをデカい文字でデカイジャケットで、この眼光で睨まれたら、
そりゃあ買いますよ。
帰って聴いたらA面ド頭から、、、、

おっかなかった~~~~~~~~涙w




30年経っても変わらぬ姿勢。
このアルバム冒頭の楽曲の2010年代のライブ動画から。

音だけ聴くとアレだったんだけど、ステージ見るとちゃあんと楽器持ってて
フツーに音楽バンドなんだよなあ(笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿