2017年1月27日金曜日
Metallica ・ Lords Of Summer
いや、それにしても、だ。
古ロックというブログなのに、昨年に出たアルバムの曲というのは
いかがなものかという気もするのですが、
それがほら、天邪鬼と言われる所以でして。
ホントだったらKILL'EM ALLかRIDE THE LIGHTNINGから選ぶのが筋じゃねーの?
と言われそうなところを。敢えてこれ。
ふふり。
あたし、新譜出ると、アマゾンでレビュー見るの大好きなんですよね。
なんつっても賛否両論渦巻くところで、ふーんふむふむといろんな方の意見を読みながら
そうだよなあ、とか思ったり、そういう考え方もあるか、と感心したり、
ちょちょちょちょちょ(笑)、と突っ込んだり、
なかなか楽しい。
メタリカの新作、これにしてもそう。なかなか面白くて自分なりに分析してみました。
意見がね、真っ向から対決、パックリと割れてるんですよね。面白いことに。
まあ、面白いというか、当たり前なんですけど。
称賛する方と、否定する方と。
あたしは個人的に言わせていただくと、
とても気に入ったアルバムでございますよ。ええ。
マンネリと言われるところも、ワンパターンと言われるとこも、もちろん判るし、
『曲がつまらん』という意見を出す人の気持ちもわかる。
でも、曲がつまらない、というのはどこを聴いて、何をもってしてそう感じるのか、
人それぞれ、感覚の問題ですからね。
これは国民性もあるんですが、日本人は1メロとサビの『差』がカックリしてて、
ここは1メロですよ、さあ、こっからサビですよ、と判り易いのを好む傾向がありましてね。
もちろんすべての人がそうだとは言いませんが、
『サビどこよ?』となると、曲がつまらねえ、という評価に直結する方がいらっしゃる、というのも
決して間違いではないのですよね。そんなことはねえ、と仰られる方ももちろん多いでしょうが。
外国の方はね、そこんとこあまり気にしない(笑)
洋楽で『サビ性の希薄なバンド』が日本ウケしていない、なんてよくある話。
あ、物を投げないで。噛みつかないで。
その意見自体がもうすでに個人的な感覚なんだから(笑)
そーじゃねーよ!わかってねーなテメー!と言われても
あたしゃ論議を交わす気はございません。
単純に、このアルバム、好きなのよ、と言ってるだけでございます。
そんなわけで勢いのあるこの曲。
あー、マンネリでもメタリカ節でも、心地よいねえ♪
いくつかのレビューで書かれてましたがね、
なんか某バンドっぽい、、、とか(笑)
はいはいはい(笑)
ツインリードの組み立て方がね、あと、音選びがね。
ポイんですよ。わかります。
でも、もともとねえ、NWOBHMの洗礼を受けて育ってきたバンドですから
あたりまえっちゃあ当たり前。
Garage Daysのフェイドアウトだってアレだったわけだから。
そんなわけで、判る人はニヤリ。多分ちょろっと意図的な、
オマージュツインリードだと思ってます。
そんなにムキになりなさんな。
メタリカ然とした安心安定の展開から、、、、
ふっふふふの展開へ(笑)
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿